Ithe③

そして、オープンをどうするか葛藤しながらの21ssシーズンの展示会巡りの最中、

8月末に当店はポップアップを開催する事となります。

 

迷いに迷っていたので、1回目のポップアップ前にオーダーの締め切りがあったブランドのオーダーは諦めざるをえませんでした。

新規の当店と取引をしていただいたブランドへのオーダーをお断りするのは、本当に情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

以前のブログでも少し触れましたが20awシーズンは実店舗を構えず、

様々なギャラリースペースをレンタルしてのポップアップで運営することにしていました。

そのポップアップを開催する中で、偶然が重なる事となりました。

 

まず、ポップアップの最初のうち何度かは金額的にある程度の成果を上げることが出来ました。

それと並行してオンラインストアでも少ないながら売上が立つようになってきました。

それらにより難しい情勢の世の中ではあるものの店舗をオープンしてもなんとかやっていけるのでは無いかと思うようになりました。

ポップアップで出店するたび、段々と21SSシーズンから実店舗をオープンする事を意識するようになりました。

 

更にそこに決定的な出来事がありました。

ItheのチームのMさんがポップアップに足を運んで下さったのです。

Mさんにとっては西荻窪は以前長年住われていた思い入れのある土地であったそうで、

Twitterで当店を知って頂き西荻窪で出店予定というところで興味を持ってくださったのでした。

 

勿論お互いに面識はなくTwitterでもやりとりをした事はありませんでした。

(以前のラインでのやり取りも、お互いの立場を認識したものではありませんでした。)

しかしながら、Mさんがポップアップ会場を訪れ僕の視界に入った瞬間すぐに、思わず声をかけました。

 

「そのバッグ、Itheというブランドのものではないですか?」

 

Mさんはパーソナルエフェクツバッグを手に持っていました。

 

続きます。